スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉田正「洗浄便座は危ないの?」(文理閣)~ウォシュレットの使いすぎにご注意

洗浄便座は危ないの?洗浄便座は危ないの?
(2012/12)
倉田 正

商品詳細を見る

書店でふと手に取って立ち読みしたところ、かなりショックを受け、購入。
洗浄便座とは、いわゆるTOTOのウォシュレット。うちも使っている。(他のメーカーは別の商品名。)
著者の倉田氏は肛門科・外科の医師。

「ウォシュレットは清潔」というイメージだが、使い方に注意が必要。
使いすぎは出血、痔を招くおそれがある。もっと重大な障害のおそれも。
ノズルの洗浄で清潔を保つ必要がある。外出先では清潔さに疑問があるので使わぬべき。

正しく使用すればいい器具ではあるのだが、使用法に関する研究・教育が必要かも。
メーカーからの適切なアナウンスや、公教育での排便教育についても著者は問題提起している。

なお、紙での拭き方についても正しいやり方を解説。

人生、間違いばかりだが、ここでも間違えていたようだ。いや驚いた。気をつけよう。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

ブログの説明を短縮する

<ブログの旧説明>
熊本市南区の弁護士です 菜の花法律事務所で、債務整理、過払金請求、自己破産、消費者事件、残業代請求、交通事故損害賠償その他の一般民事事件、刑事弁護を中心とする日常業務の他、ノーモア・ミナマタ訴訟(水俣病裁判)、川辺川ダム問題、原爆症認定熊本訴訟、原発なくそう!九州玄海・川内訴訟などにも取り組んでいます。

検索すると、このブログの説明が長々と表示されて、肝心の内容が表示されないようです。
そこで、試験的にブログ説明を大胆にカットして、様子を見ることにします。

テーマ : その他
ジャンル : その他

Let's Note CF-S10のメモリ増設

CF-S10のメモリを4MB分増設しました。値段が思っていた以上に安く、値札を見て桁一つ間違えたかと思いました。
増設は作業自体は簡単でした。が、一つ失敗。
メモリを斜め上の角度からしっかり差し込むこと!
前にも失敗したことがあった気がします。
あと、注意点は、ACアダプターを抜く&バッテリを外す、静電気除去、くらいです。

結果は、、、早くなった気もするが本当のところどうなんでしょう???

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

FC2ブログの「過去記事の管理」ページに行けない。。。

FC2ブログの「過去記事の管理」ページに行けないことがよくあります。
ブログの管理画面から「過去記事の管理」をクリックできない状態になっています。
行けることもあるんです。
行けたり、行けなかったり。原因も分かりません。なんでだろう???

田中知啓「秘密都市」~文芸作品集「誰がために世界は始まる」(深夜同盟)より

「誰がために世界は始まる」は熊本大学の学生さんたちの短編小説集。ひょんなことから入手した。

「秘密都市」(田中知啓)を読んだ。
熊本大学附属図書館主催の文学賞(たぶん第4回「東光原文学賞」)の大賞受賞作とのこと。

「読んだ」と言うより「読まされた」。
最初の1頁目で「おぉっ!もしや。。。」と思わされて、最後まで読んでしまった。
とてもおもしろかった。若い新鮮な感性を感じた。
自分が年取ったと思わされた。ま、もともとニブイ人間ですけどね。

真の夢とロマンはリアルさをつきつめたところにあると私は思っています。
今後は若い感性で現実世界にさらに肉薄して、
始まった世界をいずれは変えていただくことを大いに期待します。

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

がーすー

Author:がーすー
趣味:
音楽鑑賞(フュージョン、MPB中心に何でも)
詰将棋(フェアリー好き)
サルサダンス(on2) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。