スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HMVでWebMoneyが使えなくなっているので問い合わせてみた

HMVのサイトで、新規購入にWebMoneyが使えなくなっています。


WebMoney(HMVのオンラインヘルプ)
「※ご注意ください。
システムメンテナンスにより、現在WebMoneyを新規注文の際にご選択いただけません。
また、再開時期は未定となっております。ご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。」


とはいえ、HMVのサイトのオンラインヘルプでは、支払い方法として現在もWebMoneyを挙げていますし、
どのような支払い方法がありますか?
先のWebMoneyのページの記載も、あくまでシステムメンテナンス上の一時的な使用不能、再開時期未定について注意喚起するに過ぎず、他方で同じページでWebMoneyの購入方法まで案内しているわけです。したがって、HMVは、オンラインヘルプにおいて、いずれ再びWebMoneyを使用可能になると案内していると理解するのが自然でしょう。

念のため、昨夜HMVに以下の問合せを行いました。
(※個人情報や問合せ先情報などは適宜省略しています。今回の記事では、以下も同様。)

内容 : 貴社のオンラインヘルプでは、現在も支払い方法の一つとしてWebMoneyを挙げておられます。 他方で、WebMoneyの使用は現在システムメンテナンスにより利用できず「再開時期未定」という注意を促しておられます。 貴社は支払い方法の一つとしてWebMoneyを挙げ続けておられる以上、上記の「注意」は文字通り、現在の利用不能及び再開時期未定、に関する注意に過ぎず、いつか必ずWebMoney利用が「再開」されるものと理解するのが自然です。 しかし、念のためお尋ねしますが、WebMoneyの利用がこのまま再開されず、WebMoneyの使用が不可能なままになる可能性はあるのでしょうか? 万が一、このまま使用が不可能になる可能性があるということなら、現在までに貴社やWebMoneyからその点につき利用者に対する事前の予告が行われたことはありましたでしょうか?


これに対するHMVの回答メールは以下の通り。

Subject: その他のお問い合わせ / 回答

HMV ONLINEをご利用いただきありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけしております。

現在実施中のメンテナンスにより、
WebMoneyお支払いをご指定いただいてもご注文ができない件
大変ご迷惑をおかけしております。

現在のところ、再開の見込みが立っておらず
再開時期は未定でございます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。
----------------------------------------------
このメールは送信専用メールアドレスからの配信です。
ご返信頂いてもお答えできませんのでご了承ください。
----------------------------------------------
HMV E-Commerce カスタマーサービス

〒354-0044 埼玉県入間郡三芳町北永井424-6
HMV E-COMMERCEセンター
▼お問い合わせ
PC/スマートフォン: http://
携帯電話: http://


オンラインヘルプの繰り返し。まともに質問に答えていません。残念です。

ちなみに、WebMoneyのサイトでは、(WebMoneyを)「使えるサイト」の検索でHMVがヒットしなくなっています。
そこで、WebMoneyにも昨夜問い合わせました。

Subject: 【お問合せ】HMVでのインターネットショッピングでの利用は可能でしょうか?

はじめまして。菅一雄と申します。

今までHMVでのインターネットショッピングにWebMoneyを利用してきました。
ところが、現在、HMVのサイトでは、
システムメンテナンス中で新規購入にWebMoneyを利用できず、
再開時期未定とアナウンスされています。
他方で、貴社のウェブサイトでは、
利用可能なサイトで「HMV」を検索しても現在はヒットしないようです。

そこで、お尋ねですが、今後HMVでWebMoneyを利用できる見込みはあるのでしょうか?
既にHMVはWebMoneyを「使えるサイト」ではなくなっているのでしょうか?
また、既にHMVがWebMoneyを「使えるサイト」ではない場合、
貴社におかれては、HMVが「使えるサイト」から外れる旨、
私どもWebMoney利用者に対して事前のアナウンスを何かされたでしょうか?




これに対するWebMoneyの回答は以下の通り。

subject: WebMoneyサポートセンターでございます。

菜の花法律事務所 
菅 一雄 様

WebMoneyサポートセンターの  と申します。
お問い合わせをいただきましてありがとうございます。


お問い合わせ内容を拝読させていただきました。

WebMoneyのご利用に関しお客様にお手数をおかけして
おりますことをお詫び申しあげます。

このたび菅様よりご連絡をいただきました「HMV JAPAN」にて
WebMoneyがご利用いただけない件につきましては、
弊社でも既に確認をいたしております。

弊社では「HMV JAPAN」に対しこの状況確認を行わせていただきましたが、
先方からは再開時期未定との回答がございました。またこの回答を受け、
弊社ではお客様側の混乱を防ぐため昨日より「使えるサイト」から
一時的に「HMV JAPAN」の掲載を取り下げております。

本件について、菅様にご心配をおかけしておりますことは、
大変こころ苦しい限りでございますが「HMV JAPAN」は現在も弊社の
加盟サイトとなり、加盟店契約も継続中でございます。
この点に関しましてはどうかご安心いただければ幸いでございます。


なお通常「HMV JAPAN」を含む加盟サイトにて、お支払い方法が
変更となった場合そのご案内はサイト側で行われることとなります。

「HMV JAPAN」の支払い方法や、このたびのメンテナンス詳細に関する
お問い合わせにつきましては先方へ直接ご確認をいただきますよう
お願いを申しあげます。弊社では「HMV JAPAN」にてWebMoneyのお支払いが
可能となり次第、再び「使えるサイト」にてご案内を行わせていただく
予定でございますので、今しばらくお待ちいただければと存じます。


日頃よりWebMoneyをご利用のお客様にご心配とご不便をおかけして
おりますことを重ねてお詫び申しあげます。

お問い合わせをいただきましてありがとうございました。
今後ともWebMoneyをよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------
WebMoneyサポートセンター  担当:
 Tel: 0120- ※土日祝日除く10:00~18:00
 Mail: @
 URL: http://
-------------------------------------------------------




本当に安心していいのでしょうかね???

Webmoneyについて語ろう Part5
2chを調べてみましたが、不安の声が複数上がっているようです。

HMVとWebMoneyの回答も突っ込みどころ満載ですが、まずは両社の今後の対応を見守りたいと思います。

立法論としては、加盟店契約を解消する場合のルール、利用者への事前周知義務の設定など、
電子マネーを利用者が安心して利用できるための法整備がさらに必要なのではないでしょうか。

また、2chで知って、あれこれ調べてみて非常に驚いたのですが、
WebMoneyはオンラインゲームの決済手段として発展していて、WebMoneyを売買する業者もいるようです。
ネット上でおおっぴらに売買の広告が行われています。WebMoneyの利用規約第3条に抵触する取得方法ですが、
そういう形で利用が広がることでWebMoneyの利益も上がるので、WebMoney側も黙認しているのだと思われます。
非常に不健全な状態と思えます。
WebMoney利用規約

自分は振り込んだ金額のポイントを取得して現金代わりに使う形でWebMoneyを利用しており、
クレジットカードを作らなくて済むので、安心確実な決済手段と思っていました。
ところが、実は他の人は同じポイントをいろいろな値段で売買して投機していたわけで、幻滅した感があります。

HMVで使えないとなったらどうなってしまうのかと心配して、他の使えるサイトを調べたら、
オンラインゲームとかが多く、これも不健全と思えます。他にもあれこれの店はありますが、値段が高いです。
正直、私にとっては使い道に困る状況です。

不正取得者は、今回のHMVのようなトラブル時にはなかなか文句も言いにくいのではないでしょうか。
しかし、WebMoney側が不正取得を黙認していたとすると、利用規約を根拠に一切責任を負わないと突っぱねられるのか、なかなか難しい問題です。

とにかく、電子マネーは現在と将来の重要な社会的インフラなので、健全に発展してもらわなければ困ります。
不勉強ながらそのようなことを思いました。

あれこれ調べて、元SEで修習同期の松島淳也弁護士がIT法務の分野で活躍しているのを知り(前から活躍は知って注目していましたが、独立されてさらにもっと活躍されているようで何よりです。)、うれしくなりました。
「松島淳也のIT法務ライブラリ」でググってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:がーすー
趣味:
音楽鑑賞(フュージョン、MPB中心に何でも)
詰将棋(フェアリー好き)
サルサダンス(on2) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。