スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日3/23土、第2回将棋電王戦開幕

明日3/22土から、第2回将棋電王戦が開幕します。

第1回のボンクラーズvs米長氏はボンクラーズの圧勝でした。

第2回はコンピュータvs人間の5vs5の勝負で、明日から毎週土曜日の対決が続きます。
第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconico

将棋倶楽部24の早指しでは既にコンピュータの実力は人間のトップを超えているようですが、
持ち時間の長い勝負でどうなるかはまた別問題で、非常に興味があります。

心情的には、どちらも実力を出し切った、強い、いい将棋が見たい、というのが一つと、
とくに人間にがんばってほしい気がします。
昔コンピュータが弱かった時代はコンピュータを応援していましたが、
今はむしろ人間の方を応援したくなりますね。
いずれはコンピュータが人間を圧倒する時が必ず来るわけですが、
その時は既に来ているのか、いつになるのか。

今回の5局のうち、2局は圧倒的に実力差があってコンピュータの必勝でしょう。
あとの3局はよくわかりませんが、全体としては人間の苦戦だと思います。
人間の全敗の可能性も大ありと思いますが、なんとか人間に踏ん張ってほしいです。

あと、人間vsコンピュータは、平手だけでなく、ぜひ駒落ちの差し込みもやって、
現時点の実力差と、それぞれの長所・短所をもっと多角的に明らかにしていただきたいです。
アマチュアレベルでは、もはやコンピュータにはまったく敵いませんが、
香落ち、角落ちでどうなるか、ぜひ見てみたいです。
もちろんプロの勝負も。
どなたか企画していただきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がーすー

Author:がーすー
趣味:
音楽鑑賞(フュージョン、MPB中心に何でも)
詰将棋(フェアリー好き)
サルサダンス(on2) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。