スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発なくそう!九州玄海・川内訴訟~2012年を振り返る②

2012年、九州では原発廃止を目指す2つの大型集団訴訟が始まりました。
佐賀の玄海訴訟と鹿児島の川内訴訟で、すでに原告は数千人、さらに1万人を目指しています。
こうした裁判を全国に広げて、何万、何十万という原告でたたかうことで、
政府の原発政策を転換させようという方針です。

原発なくそう!九州玄海訴訟
原発なくそう!九州川内訴訟

12月8日、「風船プロジェクト」で玄海原発付近から風船1000個を飛ばしたところ、
その日のうちに四国・高知まで届いた、奈良まで届いたものもあった、とのことです。

玄海や川内で事故が起これば、熊本もアウトですね。
分かってはいましたが、厳然たる事実をつきつけられて、背筋が寒くなる思いです。

私も一応、弁護団の一員です。熊本からはなかなか会議に参加しにくいのですが、
若手の先生方を中心に熱心に活動しておられるのに刺激を受けて、
先日、初めて弁護団会議や裁判に参加しました。今後もできる限り顔を出したいと思っています。

それと、熊本でも多くの方に原告に加わっていただきたいと思います。
その活動にも熊本の弁護士として取り組まないといけないですね。(来年の課題)
スポンサーサイト

テーマ : 脱原発
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がーすー

Author:がーすー
趣味:
音楽鑑賞(フュージョン、MPB中心に何でも)
詰将棋(フェアリー好き)
サルサダンス(on2) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。