スポンサーサイト


水俣病は次の闘いへ~2012年を振り返る①

今年も仕事納め。(とはいえ、休みなのは事務所だけで、私は年末年始も仕事しますが…。)

2012年を少し振り返ると、
まず、水俣病では、ノーモア・ミナマタ訴訟和解後の次の闘いの始まりでした。
天草など地域外の被害者をはじめ数万人が救済を求めて新たに特措法申請に手を上げました。
被害の広がりと政府の今までの「被害者切り捨て」政策があらわになりました。
しかし、政府は特措法申請受付を7月末で打ち切り、申請者も「非該当」と切り捨て、
異議申立ても認めないという態度です。
来年は被害者の闘う決意が問われることでしょう。

裁判も終わっていましたので、弁護士は今年は一歩引いていましたが、来年はどうなるでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 公害・環境
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がーすー

Author:がーすー
趣味:
音楽鑑賞(フュージョン、MPB中心に何でも)
詰将棋(フェアリー好き)
サルサダンス(on2) 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
